長岡京市の歯科・歯医者「おだに歯科クリニック」の審美歯科のページです。

歯を白くする治療AESTHETIC

歯を削らずに白く美しく、健康的に

笑った時に、白くて美しい歯がのぞくと、誰しも好印象を抱くものです。逆に歯が黄ばんでいると、笑顔の魅力は半減してしまいますよね。それだけに当院には、歯の黄ばみを改善したいと希望される方が数多くいらっしゃいます。とくに健康な歯を削らずに白く美しくできる方法を望まれます。そこでおすすめしたいのがホワイトニング等の審美治療です。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングとは、歯科医師や歯科衛生士が施術するホワイトニング法です。比較的短期間で歯を白くすることができます。当院では、「スーパーポリリンホワイトニング」という、安全性が高いホワイトニング剤を採用しております。

オフィスホワイトニングの流れ
  • 歯の色のチェック
  • 歯のクリーニング
  • 歯面にホワイトニングジェルを塗布
  • 光照射による薬剤の活性化(複数回行う)
オフィスホワイトニングはこんな方におすすめ
  • ホワイトニング効果を短期間で実感したい人
  • 自分でホワイトニングする手間を省きたい人
  • より安全にホワイトニングしたい人

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、患者さまご自身で行っていただくホワイトニング法です。初回のご来院時に患者さま専用のカスタムトレーを製作し、その後は歯科医師の指示通りにホワイトニング処置を自宅で行っていただきます。毎日2時間の使用を2週間程度続けていただくと、ホワイトニング効果を実感できるようになります。オフィスホワイトニングよりも効果が長持ちするのが特長です。

ホームホワイトニングの流れ
  • 歯の色のチェック
  • カスタムトレーの作製
  • 歯のクリーニング、施術方法の説明
  • 自宅でホワイトニングを実施
ホームホワイトニングはこんな方におすすめ
  • マイペースに歯を白くしていきたい人
  • ホワイトニング効果を長持ちさせたい人
  • 歯科医院へ通院する時間がない人

歯肉の漂白(メラニン除去)

歯茎の黒ずみが気になる方には、歯肉漂白がおすすめです。歯茎に沈着したメラニン色素を漂白剤によって取り除くことができます。施術後は新しい歯茎が再生し、健康的な薄いピンク色を呈するようになります。

歯肉漂白の流れ
  • 歯茎への麻酔
  • 薬剤塗布
  • 薬剤の洗浄

*金属製の差し歯が原因で歯茎が黒くなっている場合は、歯肉漂白で症状が改善されないことがあります。その場合は、金属製の差し歯をセラミック歯に替える必要があります。

エアフロー(ヤニ取り)

エアフローとは、微細なパウダー粒子をジェット噴射で歯面に吹き付ける処置法です。タバコのヤニなど、しつこい着色汚れも効率良く取り除くことができます。歯周ポケット内の細菌除去にも効果的であるため、歯周病の症状改善や予防にも寄与します。

エアフローはこんな方におすすめ
  • タバコのヤニによる着色が気になっている人
  • ステインを除去したい人
  • 歯や歯茎の健康を良好に保ちたい人
  • 矯正装置が邪魔で汚れがたまりやすい人

歯が着色する原因はなんですか?
歯の着色の主な原因は、色素の濃い飲食物の摂取です。コーヒーや紅茶、カレーなどを習慣的に摂取している人は、歯が着色しやすいです。その他、加齢や薬剤、歯の神経の失活なども着色および変色の原因となります。
ホワイトニング剤は安全ですか?
当院で取り扱っているホワイトニング剤は、FDA (米国食品医薬品局)により認可されているものであり、安全性も保証されています。適切な方法で施術すれば、身体に害を及ぼすことはありません。
ホワイトニングは誰でも受けられますか?
ホワイトニングは、基本的に誰でも受けることができる歯科処置です。ただし、妊娠中・授乳中の方やホワイトニング剤の主成分である過酸化水を分解することができない無カタラーゼ症の方は、例外的にホワイトニングを受けることができません。
どのくらい白くすることができますか?
ホワイトニング効果には、個人差があります。一般的には、歯の色見本の2段階ほど明るくなります。
ホワイトニング後の食事に制限はありますか?
基本的にはありません。ただし、施術後24時間以内は、外部からの影響を受けやすくなっていることから、色の濃い食品の摂取を控えてください。それ以降は、普通に食事をしても問題ありません。
ホワイトニング効果はどのくらい持続しますか?
オフィスホワイトニングは半年程度、ホームホワイトニングは1年程度、白さが持続します。ただ、施術後のケアや食習慣によっては、より短い期間で色の後戻りが起こることもあります。